Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>






qrcode





参加中
『handmade Warmecafe』@NABE-YA 大好きなハンドメイドのことや日々の徒然日記。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| 2012.01.01 Sunday | - | - |

2週間ぶりですね。
21:40
JUGEMテーマ:国内小旅行
JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯
 
見事なまでの放置っぷりですね。
最近はもう乾燥でお肌の調子が激悪です。
最悪です。

さてさて。
とりあえず、ネタは相変わらず『食』しかございません。
先日?友人とちょっくら奈良まで日帰りで行ってきたんです。
別に目的はなくて、なんとなーく奈良に行きたかったっていう。
奈良に着いたのは10時半ぐらいだったんですけど
お昼にはまだ早いからと奈良町をふらりと歩いて
11時半ごろに奈良駅近くにある「な・ら・ら」の
都ホテルがやってるっていうカジュアルダイニングfue(ふう)に行きました。
これがですね。アタリでした。
流石?ホテルが経営してるだけあって
ちょっとした事がお上品で素敵な感じ。
食べたのはランチ。1000円の。
まあ、お安い!
手作りパン(しかもお代わり自由!)につられて(笑)

まずはスープとパン。
きのこのスープだったんだけど、すっごいきのこ!って感じで(笑)
美味しかったよー。
パンもこれがめちゃ旨。
後ほどもちろんお代わりしました。
メインは友人がハンバーグ、私はチキンのグリル。
どっちも美味しかったっす。
で、これにコーヒーがつくの。
ほんと美味しかった。また、機会があれば行きたいな。
ランチのコースは1600円からあったかな。
後でコースにすればよかったなって思った。

ランチの後は腹ごなしに歩く。歩く。歩く(笑)
とりあえずは東大寺。

小学校の遠足以来行ってきました。
もちろん大仏さまも拝んできましたけども。
小学校のときはこんなに大きいとは思わなかったなあ。
小さい頃は何も考えずに見てるからかな。

東大寺の後は春日大社をかすめ(笑)ぐる〜っとまわって
またもや奈良町へ。
実は午前中に猫カフェを見つけたので、そこへ行こう!と思ったけど
行ったら、予約だけでイッパイだった。残念。
で、奈良町をまたふらふらして、元興寺とどっかの神社でお参りをして
あまりに歩いたので、休憩。
お店の名前は忘れたけど
ロールケーキのアソートセットを食べました。

プレーンのとイチジクのロールケーキをチョイス。
飲み物はコーヒーでも紅茶でもなく、何故かほうじ茶をセレクト。
いや、これが落ち着くんですわ。
1時間ほど休憩して、帰ってきました。
あ、帰りにこれを奈良駅近くの商店街で発見して買いました。

大仏プリン!ふふふ。
このセンス最高(笑)
プリンはもちろん美味しかったですよ。
また、奈良にはゆっくり行きたいな。

放置中にあったのはそうだなあ。
ル・プルミエアムールへお茶しに行ったり(写真なし)。
友達としゃべったりしゃべったりしゃべったり。
あとは昨日は両親が親戚の結婚式でいなくて
丸1日(朝8時半〜夜9時)、ずーっと店の手伝い。
もう、足がダルいダルい。

あ。あと、先週、昼休みにランチしにでかけてきました。
前にも行ったカフェドフローレ。

天津飯と春雨スープと白菜のクリーム煮。
プラス100円でコーヒー。

そんな2週間でした。

一応、元気です。はい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 2010.11.28 Sunday | 食。 | comments(0) |

O+(関亭)。
18:56
 
あー。もう、ホント、最近『食』ブログですね。
職場近くの「O+」さん。
お気に入りで、週に1度の自分へのご褒美〜と
贅沢にイチで行ってます(笑)

昨日も行ってきました。
私達はまだ「和」さんだけだったんだけど
今回は初めての「関亭」さん。
予約してウキウキで行ってきましたよー。

なんですか。このボリューム。
鮭とジャガイモの入った北海ごはん。
ゴボウハンバーグにニンジンメインのサラダ
たつくりにひじき巾着、中華風茶碗蒸し、漬物。


どれも美味しかったなあ。
これだけで、もうお腹イッパイなのに
デザートもついてるの。

このケーキがねえ。
すっごい美味しかった。
濃いのにくどくないの。
かなりヤバイです。おいしすぎです。
私達は毎回プラス150円でコーヒー付けてます。
コーヒーを付けても950円。
それでこのボリューム。
あー、幸せ。
来週、いついけるかなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 2010.11.13 Saturday | 食。 | comments(0) |

cafe Tomiyama。
20:05
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
本日、2度目の更新も『食』ブログです。
大学駅伝が通り過ぎてから、出かけてきました。
友達と茶をしばきに行くべ、と行ったのは
cafe Tomoyamaでした。
実は友達も私も行きたいと思いつつ中々いけず
今日がお初でした。
たまたま隙間の時間に来たのか
お客さんが少ないときで。
でも、私達がいる間に満員!
私達が出てく時にもお客さんが入っていきました。
人気店ですね。
さて。食べたのはこれ。

スフレロール。200円プラスでプチスィーツも。
飲み物はこちら。

んーと。名前忘れました。
緑茶ベースのベリーのフレーバーティー。
スフレロールはしっとりふわふわ。
クリームがすごい牛乳?の味だったのにビックリ。
プリンも牛乳プリン。
実は牛乳が苦手な私です。
でも、美味しかったですよー。
お茶は見た目緑茶なのに、香りがベリー。
不思議だったわ。
お好みで砂糖を入れてくださいって言われたけど
何も入れずに飲みました。
てか、そのままで美味しかったかな。

今日はお茶だったので、もし今度行ったら
今日はすでに売り切れだったカレーを食べてみたいなあ。

ちなみに、こんな美味しいものを素敵な場所でいただいていたにも関わらず
私達の会話は愚痴がメインでございました(爆)

| 2010.11.07 Sunday | 食。 | comments(0) |

O+とみち子。
10:54

昨日はいいお天気だったのに、今日はちょっと曇り空ですね。
でも、今日は大学駅伝だから、
もしかして走ってる人にはいいのかな。
昨日みたいな日だったら、大変だったろうなと。
そゆ訳で、今日は駅伝なんです。
松阪は23号から旧23号を走っていくので
毎年、大学駅伝の日は午後からしか出かけられません(笑)
だって、主要道路がちょうど昼頃使えなくなるんだもん。
そうそう。今日は『ひだまりかふぇ。』がエルタウンでイベントしてます。
私は今年のイベントには不参加なんで
基本的に私の作品はありませんが
是非『ひだまりかふぇ。』ブースへ遊びにいらしてください。
あ。私はいません。
午後から約束が…www
それまで時間があるので、ちょっとブログ更新。

さて。ハンドメイドネタはもちろん?ありません。
が、『食』ネタが増えてます。
金曜日にお昼休みにまたお邪魔してきました。
『O+』さんです。
前回同様、「和(かず)」さんでした。
ってか、和さんだったので行ってきたというか(笑)
やっぱりね。和さんアタリ!
いや、和さん以外にはまだ行ったことないので
次は違うシェフのときにお邪魔しようとは思っていますが。
で、金曜のお昼はこちら。

黒豆ごはん、マカロニサラダ、手作りシューマイ、お味噌汁、ナスの和え物、他色々。
デザートまでついてて800円!
どれもおいしーい!
中でもお気に入りは黒豆ごはん。
めちゃ旨でした。
食べてる最中から、「おかわりしたいぐらい!」と言っておりました。

コーヒーはプラス150円で飲めますよ。
ほんと美味しかったなー。
ほとんどの食材が自家製なんだそうです。
和さんがシェフの日は今月はもうないのが残念。
次回も行きたいなと思います。

おまけ。
昨日の昼食。
アピタの駅弁、空弁、速弁フェアで買った
みち子の鯖寿司。

他にも焼き鯖寿司って売ってたけど
みち子のが一番美味しいと思う。
久々に食べたけど、やっぱり美味しかったよー。

さて。そろそろ今日のお昼でも作るか。
…ちょっと早いか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 2010.11.07 Sunday | 食。 | comments(0) |

三時の羊。
22:27
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
あいやー。いつの間にか11月っすね。
私はとりあえず、今年はイベントには出ないことを決めたので
気持ちが軽くなったかな〜とか思ったりします。
来年に予定しているイベントから復活予定。
どうやら私はハンドメイド鬱(そんな言葉あるのか?)だったみたいだな。
やらなくちゃいけない〜って思ってやるのってすごい疲れるもんね。
やらなくていいや、って思ったら、ちょっとやろうかな〜って思えるしな。
やっぱり、程ほどがいいね。
あ。ハンドメイド関係でちょっくら鬱というかムカつくこともあったけど
それはおいおい。(ミクシィには書いたけど)

さて。今日はお休みな上、いいお天気。
掃除洗濯しまくってました。
今まで石油ストーブを使ってたんですけども
仕事行く時に消したかどうかいつも気になっちゃうので
今年は石油ファンヒーターを買おうと思います。
週末に電気屋にいってきますわ。
ま、そんな事は置いといて
部屋をきれーいにしました。
って、私の部屋って物が溢れてるから
片付けるのが大変状態なんですけど。
もっと物を減らさないとなー。
ある程度片付けたところで
3時から友達とお茶しに行ってきました。
今日は友達が仕事だったので
帰りに拾ってもらって、行ってきたわけですが。
久々に行ったのはコチラ。

『三時の羊』さん。食べたのはケーキセット。
これで900円ですよ。
お得感満載。
ただ、私はチョコ嫌いなんですよねー。
ってな訳でチョコのケーキは友達へ。
で、友達は抹茶アイスがあまり得意ではないというので
換えっことあいなりました。
こーゆうの食べてるときはホント女子でよかったなーと思います(笑)
男友達は「“お茶する”ってのがわからん!」と言いますが。

さて。明日はお仕事。
頑張りますか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 2010.11.03 Wednesday | 食。 | comments(0) |

O+。
21:15
 
相変わらず、ハンドメイドの神様は高飛びしたままのようです。
えーっと。
今日はお昼休みに外に食べに出かけてきました。
前から行こうと思いながら、中々いけなかったんだけど。
今日やっと行ってきました。
コミュニティレストラン『O+』
1dayシェフ制度のお店ですね。
今日のお店は『和』さんでした。
で、食べたのはこちら。

これで800円だよ!安くない?
きのこの炊き込みご飯にお吸い物?とろみがあったの。
フライドチキン、カボチャサラダ、冬瓜の煮物、何だったかの胡麻和え?つけもの?
白和え、手作りこんにゃくの田楽、シュークリーム。

もうねー。どれも美味しかったし
お腹もすっごいイッパイになっちゃった。
プラス150円でコーヒーもつけられるので
コーヒーも注文しました。
夕方になっても、おなかすかなかったよ。
今度また行ってみたいと思います。

| 2010.10.29 Friday | 食。 | comments(0) |

カフェド フローレ。
22:30
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
あー。もう、ホント体調不良。
どうにも風邪が治りきらない。
花粉もあるけど、こう、なんていうの?
体にまとわりつく、風邪の気配?みたいな。
あれが、ずーっとじんわり残ってる感じ。
この際、どーんと熱出してどーんと下げたほうが
治りが早そうだよ。
このなんとも風邪ひいてますーってほどじゃないのが嫌やわ〜。
そんな状態で、昨日は太極拳だったんですけど。
おかげで、太もも筋肉痛(泣)

さて。今日のお昼は(も?)外に出てきました。
初めて行くお店です。
津駅前、ソシアビル4Fのカフェドフローレ。
連れていってもらった人によると、たまたま今日は空いてたらしく。
割と込んでるらしいんですが
今日は4組ほどしか先客はいなかったです。
つっても、私らが食べて出てくまでに数組が入ってきましたけど。
さて、このカフェドフレール。
食べたのは日替わりランチなんですが
日替わりのメニューを見たら、ヘルシーメニューが並んでました。
今日のはこれ。

塩昆布とネギと卵の炒飯。
カレー風味の唐揚げ。
野菜タップリの春巻き。
サラダ。
豆腐のスープ。
どれも美味しかったです。
塩こんぶで炒飯ってアリですねー。
パスタは前に作ったことがあったけど。
これも、今度作ってみよっと。
ちなみに昨日のメニューが十穀米のオムライスだったらしく。
それ、食べてみたいわー。


やる気の神様はどこ???
の前に、体力?の神様かも。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 2010.10.13 Wednesday | 食。 | comments(0) |

cafe cocoro。
20:22
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
 
どうも、風邪が完全には治りきっておりません。
今日はあったかかったし、昨日は寒かったしで
体がついていけないのかも。

今日は連休2日目ですが
でも、何もしてないので、ネタがありません。
なので、先日、職場の仲良しさんとお昼に行った
cafe cocoroさんのご紹介〜。

食べたのはベーグルセット、デザート付き。
お店がめちゃめちゃかわいいんだけど
ベーグルもかわいかったです。

ね。かわいいでしょ。
外側ぱりっと中はもっちりの美味しいベーグルでした。
ちなみに、これはモツァレラチーズと生ハムのベーグルに野菜のスープ。
ぱっと見た目はちょっと小さいかな?と思ったんだけど
これが食べてみると、すごいお腹にがっつり。
でも、デザートは別腹ですから(笑)

私はチーズケーキに雑穀?コーヒー。
一緒に行った子はショコラケーキ。
チーズケーキ、めちゃうまだったよ!
コーヒーもね。不思議な飲み物で。
雑穀を使ったコーヒー風の飲み物らしいんですが。
見た目はどっから見てもコーヒー。
でも、飲むとお茶?な感じ。

また、今度行くつもりです。
いつ、行こうかな。


そろそろやる気をどこかで補給しなければ!
↓よろしければぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 2010.10.10 Sunday | 食。 | comments(0) |

月灯りの屋根。
19:10
 
今日は久々に高校時代の友達で集まりました。
東京で結婚した友達が帰ってきてたからなんですけど。
行ったのは松阪城跡近くの『月灯りの屋根』。
私が食べたのはカジキマグロの柚子テリヤキの和食プレート。

ご飯は玄米と白米のハーフで。
久々に行ったんだけど、玄米がしょっぱくなかった!(爆)
いや、以前行ったときは玄米がすっごい塩っ気が多くて残念だったんだけど。
玄米って炊くときに塩は入れるけど、入れすぎはダメだよーって思ってた。
今回、普通に食べれてすっごい満足。
どれも美味しかったし。

カジキマグロにサラダ、ひじき、カボチャ、金平、茶碗蒸し、味噌汁、ご飯、ルビーフルーツ。
友達はあじ?だったかな?のトマトソースの洋食プレート。

今日のランチは他にはささみの天ぷらとかハンバーグとかだったかな。

月灯りの屋根はやっぱり大人気で
私達はオープンすぐに入ったけど
続々とお客さんがやってきてました。
とりあえず、ゆっくりしゃべるためにも
近くのコメダにてティータイム。
ここは写真は撮らなかったけど。
だらだら?(笑)しゃべって、2時?2時半?くらいに解散。

その後は地元友達だけで、ふらふらお買い物。
友達は旅行用に靴と服が欲しいと。
私は服が欲しい。
アピタとマームをハシゴしたけどなかなかいいのが見つからず。
最終的に42号沿いのシュープラザへ。
そこで友達はいい感じの靴に出会い、
私も安くなってたボブソンの靴を買ってしまった(笑)
こないだ靴買ったばかりなのになあ。
ま、安かったからいっか。

さーてと。そろそろ本腰入れないとですねえ。<ハンドメイド

| 2010.09.05 Sunday | 食。 | comments(0) |

革ブレスとランチ。
22:54
 
今日はお休み〜。うふふふふ。
うちの職場のいいところは、お盆休みとかがない代わりに
希望の日に夏休みが9月まで取れることですよね。
つっても、仕事の都合があるから、希望通りとはいかないけども。

さて。今日は数ヶ月ぶりに姉とMANOさんへ納品に行ってきました。
ほんっとに数ヶ月ぶり。
…それってどうよ?
とか思いつつ、納品ついでにお買い物も。

グリーンの革のブレス。
昔からこーゆう色のグリーンて好きなのです。
毎日暑いけど、一応暦的には秋だしね。
これから使うぞー!

MANOさんを後にして、ランチにも行ってきましたよ。
行ったのはここ。
Shih Tzu cafe。
最後にこのcafeに行ったのはいつだったかなあ。
今日食べたのは本日のランチ。
まずはカボチャの冷製スープ、と写真はないけどパン。

んでもって、メインのプレート。

グレープフルーツのサラダにグラタンにパスタにと盛りだくさん。
どれも美味しかったよー。
今回、デザートつけなかったけど
食べ終わる頃にはお腹イッパイになっちゃった。
夕方近くまでお腹すかなかったもん。
普段はこんなにお昼に食べないからなあ。
でも、美味しかったな。
また、こよっと。

| 2010.09.02 Thursday | 食。 | comments(0) |