Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>






qrcode





参加中
『handmade Warmecafe』@NABE-YA 大好きなハンドメイドのことや日々の徒然日記。




| 2012.01.01 Sunday | - | - |

誕生日とcafe。
20:09
 
今日は母の誕生日です。
噂によると(笑)今50歳代らしいです。
確か数年前?還暦だったように思うのですが。
女の人は還暦を迎えると誕生日が来る度に1歳減るそうです(笑)
ということは、私がいつかは母の年を越えることになるわけですが?

そんな事はさておき。
昨日、その母の誕生日のお祝いに姉と2人でアニバーサリーのケーキをプレゼントしたんですが。
というか、昨日は1日店の手伝いだったので、姉に買ってきてもらったんですけども。
便乗して、自分用にも買ってきてもらいました。

色んなフルーツののったタルト。
本当は桃まるごとのケーキが食べたかったんだけど
すでに遅かったのです。
なかったって。もう、桃の季節は終わりですか?
今年は桃のケーキ食べてないよ…orz

そして、今日は友達と前から行ってみたかった
明和にあるcafe shiroiroさんへ行ってきました。
そして食べてみたかったビーフシチューのランチ。

これねー。めちゃうま。
ビーフシチューの肉が木のスプーンで簡単に切れるくらい柔らかいの。
マフィンにつけて食べたら、それがまた旨くて。
サラダも美味しかったし。
見た目、余裕で食べれるな、と思ったのに
食べ終わったら、お腹ポンポコリンでした。
あ、そうそう。
お水のコップに入ってる氷がまんまるなの。
こんなところもかわいい。
氷がでかすぎて、最初は水が飲みにくかったけど(苦笑)

ランチセットについてるデザートと飲み物は
ホワイトチョコのチーズケーキかカステラ
コーヒーか紅茶で選べるのね。

私が選んだのはチーズケーキに紅茶。
いつもならコーヒーにするんだけど
今日は紅茶の気分。
チーズケーキが濃厚で紅茶にはミルクも砂糖も入れずに。
美味しかったー。
店の感じもかわいくって、すっごい好き。
こーゆうcafeが家の近所にあるといいのになあ。

| 2011.09.11 Sunday | 食。 | comments(0) |

かまたま〜!
22:46
JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
 
今日もまたまたお昼休みに空麦さんへうどん食べにいってきました。
食べたのはこれだ!

とり天かまたまうどん。
相変わらず、ぱっと見た目は少なそうなのにやっぱり多い(笑)
たまごタップリで2個使ってあるらしいです。
これにかつおだし醤油をかけて〜。

おいしぃ〜!
これアタリです。
次は肉かまたまにする予定です。
残った卵にご飯入れて食べたかったわ(笑)

| 2011.09.09 Friday | 食。 | comments(0) |

色々。
16:44

あー。また、ブログサボっちゃってました。
えー。とりあえず、携帯にたまってた写メの整理でも(爆)

まずは、これ。

復活のチキンタツタ。
昔からチキンタツタが一番好きなんだけど
やっぱり、昔に比べてキャベツの量がめちゃめちゃ少ない。
昔のはあふれるほど入ってたのに…。
キャベツが多い目の方が美味しいと思います。

次はこれ。

これ、いつだったかなあ。
休みの日に父に呼び出されたついでに飯おごってもらったやつ。
なんでか不二屋だったんだけど。
やきそば(あん、ゆるめ)食べたけど。
うーん。なんか、イマイチだった。なんだろうなあ。
高校生の頃に食べてたのはすっごい美味しかった覚えがあるんだけどなあ。


これは。空麦、2回目ですね。
今回はホタテの貝柱のかき揚げのぶっかけうどん。
美味しかったけど、やっぱり私にはつゆが濃いな。
もう少し薄い方が好みだな。
今度はカマ玉を食べようと思ってます。


これは先月23日に地蔵祭りの花火を家から撮ってみた。
全然キレイに撮れないorz
この日は帰ってからご飯食べて、姪っ子2人を連れて
自転車でお祭りに行ってきました。
小さい頃は友達とよく行ったもんだけど。

次はこれ。

いつものメルカード。
本当は冷麺を食べたかったんです。
行ったのは8月末。
すでに冷麺は終了しておりました(泣)
仕方がないので、この日の日替わりランチを。
マグロの香草焼き。これ、めっちゃ旨かったわー。

最後はこれですな。

昨日焼いたパン。
牛乳タップリ入れた生地でふんわり甘いし、ふわふわに美味しく焼けました。
ハムコーンマヨです。カタチは不細工だけどね…。
2個は祖母にあげました。
祖母はとうもろこし好きなんです。私もだけど。
美味しかったから、また作ってみようっと。

あとは何かあったかなあ。
近況?
あ。昨日台風の中、人生初の整形外科へ行ってまいりました。
お盆過ぎに玄関ですっころんで、思いっきり足を打ったんですけど
先日、膝下あたりにあたるとものすごい激痛が!
2,3日湿布を貼って様子を見てたんですが
痛みがひくことはなく。
触らなければ何も痛くはないけど、少しでも触ると激痛。
さすがに怖いので、人生初の整形外科へ。
レントゲンをとってもらって、診断結果を聞いたんですが。
皿の下にある骨液が入ってる袋の部分を傷めてるらしいです。
塗り薬で地道に1ヶ月くらいかけて治すしかないそうです。
ま、とりあえずこれで一安心。

あ。今日は友達と五右衛門でパスタ食べてきました。
写真ないけどね。
私は明太子とアサリと湯葉のパスタ。
美味しかったよ。相変わらず、パスタについてくるスープは不味かったけど。
今日はデザートセットにして
ケーキとコーヒーをつけました。
ケーキはイチゴのチーズケーキ。
予想外に美味しかったわ。

| 2011.09.04 Sunday | 食。 | comments(0) |

冷麺が冷製パスタに。
22:03
 
今日は中居くんのお誕生日ですよー。
おめでたいですね。
って、いい年ですけどね(爆)
でも、お誕生日だもの。めでたいことは間違いないっ!
もちろん、SMAP AID聴いてますよー。

さて。今日も食ネタ。
最近、マジで食べものばっかだな。
でも、美味しいお店は紹介しないとっ!
って、今日は毎度おなじみのメルカードなんだけど。
今日は冷麺が食べたくって、予約の電話入れたら
今日は冷麺はないと。ガーン。食べたかった。
でも、今日のパスタはカニクリームの冷製パスタとのこと。
速攻、それに決まりっ!

写真はちょいと写り悪いな。うーん。
クリーム系で冷製って珍しくない?
さすが、メルカード。
クリーム系でもくどくなくって、クリーム系にありがちな固まる感じもなく
やっぱりめちゃめちゃ美味しかったー。

でも、やっぱ冷麺食べたかったよ。
この夏中に絶対食べにいかないと!

| 2011.08.18 Thursday | 食。 | comments(0) |

メル&空。
23:33
 
あー。PCからの更新は久々だー。
最近、週に1回もPCの電源入れない。
昔は依存症か!?って位、毎日つけてたのになあ。

さて。久々のPC記事もやっぱり食ブログです。てへ。←?
いつ食べたんだか忘れたけど
携帯に入れっぱなしになってたものを。

はい。いつものメルカード。
これは確かドリタン(ドリアとグラタンのハーフ&ハーフ)だったはず。
ウィンナーのドリアとサーモンのグラタンだったと思うんだけど。
めちゃめちゃ美味しかったんだけど、お腹イッパイになりすぎて
午後からの仕事が…(苦笑)

そんでもって、これは今日行ってきたとこ。

UDON DINING 空麦。
今月のSimpleに載ってて、職場からも近いから行ってみるかーと初めて行ってきたお店です。
食べたのは一番人気という、とり天ぶっかけうどん+かやくご飯セット。
最初、うどんの単品で頼んだんだけど
周りのオネエサン方を見たら、皆セットにしてたから
もしかして量が少ないのかしら?と思い、セットにしてもらいました。
が、セットじゃなくても良かったかも。
写真で見ると、そんなに多くも見えないうどんですが
これが、結構な量があるんだな。
かやくご飯も余裕で1膳あるわけです。
美味しかったし、気合いで完食したら、午後からお腹がポンポコリンで
仕事が辛かったですわー。

うどんはほんのり平打ちな感じのしっかりコシもあって
好みのうどんでした。汁も美味しかったけど、個人的にはもう少し薄めの方が好きかな。
また、今度行く予定です。
次は梅みぞれぶっかけかなあ。
でも、このお店、すごい次から次へとお客さんが入ってきて
すぐに満席。
待ってる人もいたし、時間に余裕のある人はお昼の時間を
すこしずらして行かれた方がいいかもしれません。

| 2011.08.12 Friday | 食。 | comments(0) |

メルカード。
22:28
 
昨日、うちの職場近くで働く友人Kと昼休みにランチに行ってきました。
行ってきたのはメルカード
ここ、何食べても美味しいのよねー。
久々だから、何を食べようかなーと悩んだんですけどね。
しかも夏限定、冷麺もあったし。
ギリギリまで悩んで(笑)結局日替わりランチ。
この日の日替わりランチはマグロのしょうが焼き。

豚のしょうが焼きはよくあるけど、マグロってしょうが焼きにしちゃうもの!?と思って
気になって気になって。
冷麺は焼肉食べにいったときにでも食べればいいや、と(笑)
これがですね。
やっぱ美味しかったです。
家でも作ってみたいなあ。
ちなみに友達はグラタン。
この日は白身魚。
メルカードの白身魚のグラタンは絶品です。
ヤバいです。もし機会があれば是非お試しあれ。

| 2011.07.13 Wednesday | 食。 | comments(0) |

ルーベル。
22:26

今日は一足早く夏休みをいただきまして
友人Nとともに、友人M宅へ行ってきました。
ちょっと色々話がしたいということで、前から予定してたんですけども。
Mが妊婦さん、しかもそろそろ臨月を迎えるぞ〜という状態なので
M宅へ遊びにいくことになりまして。
洗濯を済ませて、Nを迎えにいき
まずはキュルミネへケーキを買いに。
私達3人が食べるのと、夜にでも家族みんなで食べてもらえるようのお土産のものと。
M宅へ着いて、早速食べる。しゃべる。食べる。しゃべる。しゃべる、しゃべる、しゃべ…。
あ。写真?そんなの撮るの忘れてましたけど、問題でも?(爆)
ちなみに私が桃のロールケーキ、Nが米粉のフルーツロール、Mがイチゴショート。

気がつけば、もうお昼。
そろそろお暇しようか〜と言ってたんだけど、
私とNがランチに行くといったら、Mも行きたい〜ってので
M宅から割りと近くのベルファームへ。
皆バイキングな気分ではなかったので
ガーデンカフェ ルーベルへ。
お茶はしたことがあっても、ランチはしたことがなくて初めてだったんですけど。
皆ね。痩せなくちゃ〜とか言いながら、誰もヘルシーランチ選ばないの(笑)
私は豆乳グラタンランチを、友達は2人とも生パスタランチ。


私は苦手なのでアイスティにしたけど、友達はトマトミルクジュースを選んでました。
見た目イチゴミルクなのに、味はトマトと牛乳らしい。
あー。絶対無理。
トマトも牛乳もスキじゃないもん。
あ。生パスタは美味しかったよー。
ヒトクチいただきました(笑)
もちろん、食べながらも、またしゃべってしゃべって。
結局1時間半ぐらいいました。

Mを家に送り届けた後、Nとちょっと買い物をして
夕方には帰ってきました。
で、夕方。てか夜7時半ごろ?
店の手伝いをしてたら、すごい色の夕焼けだったので
携帯でパチリ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松阪情報へ
にほんブログ村

↑今、魔女の宅急便見てるからこのバナーにしてみた。

| 2011.07.08 Friday | 食。 | comments(0) |

ランチ&映画。
20:47
JUGEMテーマ:邦画
JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯
 
今日は友達が映画のただ券があるからと誘ってくれたので
映画を見に行ってきました。
見たのは『プリンセス トヨトミ』ですが
感想はのちほど。

映画の前にまずは腹ごしらえということで
久々に『三時の羊』へ行ってきました。
日替わりランチにしたかったんだけど
ガーリックが使ってあったから、あきらめた。
映画館でにんにく臭いって嫌だもんね。
で、食べたのはプレートランチ。

唐揚げにライスコロッケ、ラザニアにサラダ、ご飯は雑穀米。
美味しかったわー。
これにコーヒーをつけて950円でした。
思ったより、からあげもご飯もたっぷりで
オナカイッパイ。
映画中寝たらどうしようかと思ったくらい(笑)

ランチのあとは、明ジャへ。
まずは映画のチケをゲットして
その後は時間までぶーらぶらお買い物。
服が欲しかったんだけど、これってのは見つからず。

さて。映画です。
見たのは、ハジメにも書いたとおり『プリンセス トヨトミ』。
DVDが出たら見ようかな〜とか思ってたんだけど
ただ券ということで見にいってきたんです。

詳しい感想はつづきからどうぞ。
まだ見てない人もいるだろうし。

続きを読む >>
| 2011.06.12 Sunday | 食。 | comments(0) |

女子会リベンジ。
17:08
JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
 
本日は、先日台風で延期になった女子会のリベンジ日でございました。
が、その前に先日行ってきた焼肉屋のお話を。
その焼肉屋ってのは、下村のオークワのとこにあるテナントの1つ。
『弥次喜多 本店』さん。
ここ、穴場です。アタリです。オススメです。
私達も初めて行ってきたんだけど、
肉は大きいし、その割りに高くないし、お茶はポットでサービスで出てくるし。

私達が食べたのは岩塩プレートセット(ロース・カルビ・タン)、ハラミ、ミノ、ホルモン。
後は大根サラダ(これがまた大盛りでビックリ)にピビンバ、ピビン麺。
あ、もちろんビールもね。あとジンジャーハイボール。
美味しかったー。
また、絶対行くぞと皆で言ってます。

さて。本題。
今日の女子会。
行ってきたのはこちら。

『菜乃穂』さんです。
私は行ったのは初めてだったんだけど
友達Oがここから割と近くの家で
予約もしてくれたんだけど、予約して正解のお店ですね。
次々とお客さんがきて、すぐにイッパイになってました。
今日食べたのはランチにドリンク、デザートのセット。

どれも美味しかったなー。ヘルシーで美味しいってのは最高ですね。
デザートはこちら。

シフォンとゼリーとクリームぜんざい。
ドリンクは私はコーヒー、私以外の友達は皆、和紅茶でした。
美味しかったー。
久々に会ったってのもあって、話も盛り上がり
2時間半もお邪魔してしまいました。
すみません。
次回は…来月くらいに集まれるといいけど。

さ。ダイエットは明日から〜(爆)

| 2011.06.05 Sunday | 食。 | comments(0) |

女子会の計画を立てるための女子会。
22:24
JUGEMテーマ:今日の*おいしい*
 
今日は久々に地元女子で集まってランチをする予定でした。
が、台風が近づいてたでしょ。
メンバーの中に妊婦さんがいるので
もし台風がすごくなくても、雨の中妊婦さんを出させるのも…と
延期したんですけども。
折角なので、元気メンバー(笑)のみで次回女子会の予定をたてるべく
雨の中、ランチにでかけてきました。
てか、家を出るときはそうでもなかった雨が
友達んちに行く頃にはめっちゃ降ってきたっていう…。
でも。出てきたからにはランチに行くぞー!ってなもんですよ(爆)

行ってきたのは宮町の交差点近くのSole。
多分1年以上ぶりで行ったかな。
ランチのデザートが何故かココアシフォンという私には敵なケーキで。
なので、メイン付き1330円のランチを食べてきましたよ。
まずは前菜。

オシャレですね〜。
あまりエビが得意ではないんですが←車エビと伊勢えび以外はかなり苦手。
エビ臭さもなく、普通に食べれました。
次はパスタ。
私が選んだのはきのこのアラビアータ。

これがですね。思ったより辛かった(笑)
いや、美味しかったんだけど、でも辛かった。
個人的にはアラビアータはペンネの方が好きなんだけど。
そして、メイン。
鮭の…なんだっけ?香草焼き?忘れちゃった。

これも美味しかったけど、付け合せのカボチャがまた何とも美味しく。
最後にホットコーヒー。

寒くなかったらジンジャーエール飲むんだけどなー。
基本的にいつもコーヒーなんだけど、
ジンジャーエールが選べるときはジンジャーエールなの。
昔から好きなんだよねー。
あ、コーヒーも美味しくいただきました。

友達の用事で図書館によることになったので
折角近くだし、デザートも食べられなかったから
アニバーサリーによって、自分用にイチゴショートと
父母用にシュークリームを買って帰りました。
やっぱり、美味しいねえ。ふふ。

しかし、あと1ヶ月ちょっとで健康診断だから食べてばっかではダメなんだけどなあ。
って言いながら、来週、いや、今週か。
焼肉に行く予定だし、来週の日曜は今度こそ女子会です。
ダイエットが遠ざかる…orz

| 2011.05.29 Sunday | 食。 | comments(0) |