Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>






qrcode





参加中
『handmade Warmecafe』@NABE-YA 大好きなハンドメイドのことや日々の徒然日記。




| 2012.01.01 Sunday | - | - |

和歌山・白浜の旅。その2
22:16
JUGEMテーマ:国内小旅行
 
今回のお宿は浜千鳥の湯 海舟です。
部屋は露天風呂付の和洋室。
本当は離れに泊まってみたかったけど、予算的には無理だったのでね。
でも、離れじゃなくても全然いいお部屋でした。

これは部屋にあるベッド。
私は普段ベッドなので、旅行のときぐらい布団がいいと
自ら布団を志願して(笑)布団に寝ましたが(笑)
ちなみに和室部分はこちら。

着いたときに写真撮ればよかったんだけど
すでにお風呂に行って散らかしたい放題です(汗)
そうそう。ここ海舟は廊下とかも畳敷きでスリッパをはかなくていいんです。
昨年もそうだったんだけど、やっぱり楽でいい。
あとね、お風呂は大浴場のほかに貸切露天風呂が3つと
海が目の前の混浴露天風呂があるんですが。
とりあえず、大浴場、貸切の1つ、混浴と制覇してきました。
行った時間がよかったのか、すいてました。
混浴もうちら以外は入れ違いで女性2人組ぐらいで。
変なオッサンとかいなくてよかったわ(笑)
風呂上りにはアイスキャンディ食べ放題、ヤクルトみたいな乳酸菌飲料が飲み放題でした。
夕飯は魚介と肉のどちらかが選べて、私達は肉を選択。
食べきれないほどの料理が出てきました。
てか、私は肉を食べるころにはお腹イッパイになってましたが。。。

あとね。めずらしいのが浴衣なんです。
写真を見たらわかると思うんだけど、女子だけでなく男子も色浴衣が選べるのです。
普通は女の子だけだもんね。
そうそう。私達はお腹いっぱいで食べなかったけど、
夜10時からは無料で夜鳴きそば(和歌山ラーメン)が食べられるそうです。
この日は結局夜中の1時前くらいかな?それくらいまで呑んでしゃべってました。

次の日はお天悪め。
でも、朝から露天風呂を満喫。
ゆっくりめの10時チェックアウトで旅館の玄関で写真を撮ってもらいました。

これを撮ってくれた仲居さんがめちゃ面白くて。
「ハイ、チーズ」っていうところを「ハイ、ポーズ」って言っちゃうんですよ。
場所を変えてもう1枚とってもらったんだけど、その時も「ハイ、ポーズ」って(笑)
仲居さんも私達も大笑いでした。
ほんとゆっくりできて、お風呂も満喫、料理も美味しかったし
満足満足。

白浜を出る前にもう一度とれとれ市場へよって
お土産を買い込んで、目指すは和歌山城。
が、少しずつお天気が悪くなってきて
和歌山城に着いたときは降るか降らないかみたいな感じだったんだけど。
和歌山城を出るときにはドシャブリの雨でした。
気合いで車まで戻りましたが。

これは天守閣から撮ったやつです。

和歌山城のあとは本日のお昼ご飯にと和歌山ラーメンを食べに井出商店へ。
噂には聞いてたけど、マジですごい店ですね。
ぼろいし狭いし臭いし(爆)
でも、美味しかったわー。
行ったのは2時頃なのに、次から次へとお客さんが途切れない。

お腹は満たされたんだけど、あいにくのお天気で
何だかどっか行くのも面倒になってきて
途中、休憩しつつ、早めの帰路となりました。
帰ってきて、毎度の焼肉を食べて、今年の旅行は終了となりました。
さて、来年はどこになるのか…。
誰かさんは飛行機ででかけようとかいってましたが、どうなりますかね。
ま、なんにしても楽しい2日間でした。

| 2011.10.03 Monday | 旅。 | comments(2) |

和歌山・白浜の旅。その1
21:42
JUGEMテーマ:国内小旅行
 
今日はなんか疲れたー。
久々の仕事で社会復帰できるか?みたいな(笑)
実は9月29、30日で1泊2日の旅に出ておりました。
今回はこの子たちを見に行ってきました。

白浜にあるアドベンチャーワールドです。
白浜に着いたのは1時くらいで、とれとれ市場でお昼を食べてから
AWへ行ってきました。
まずは無料のケニア号に乗って、あれこれと動物を見て
その後はメイン?のパンダ。
このパンダ。すごい勢いで笹を口に運んでおりました。
食べたあとはおっさんのように寝転んでましたわ。
ちなみにおっさんが乗るパンダはコチラ(笑)

毎回、何かしらアホ写真を撮ってる気がする…。
この後は白熊やらペンギンやら見て、いるかしょーも見て
挙句の果てに観覧車まで乗って、閉園の17時まで満喫してきました。

折角の白浜、折角の夕方。
千畳敷も行ってきました。
ちょうど、夕日も落ちる頃。

ヤバイくらいキレイでした。
ただ、残念なのは、こんなにキレイなところなのに
心無い落書き(名前とか彫ってある)があってね。
なんであんなバカなことするんだ!?と憤慨しておりました。
同じバカなことするなら、これでしょう!

何故か千畳敷で太極拳(爆)
流石にこんなことしてるのは私達だけでしたが(笑)
ちなみに、これは私と友達の旦那。
千畳敷をあとにした私達は円月島を遠くから眺めて
宿へ向いました。

その2へ続く。

| 2011.10.03 Monday | 旅。 | comments(0) |

三朝温泉旅行、その3。
22:41

2日目は朝から大雨。
大山に行く予定を、金持神社に変更。
というか、金持神社は最初から行く予定だったんだけど。
金持神社へ着くころには雨も小雨になってました。
こちらの神社。金持とかいて「かもち」と読むそうなんですが
その文字から金運アップな神社で
宝くじが当たったという方もいらっしゃるそうで。
あやかりたいものです。
宝くじ、買ってますよ。ふふ。当たるといいな。

その後、雨も止み、三徳山三沸寺へ。
投入堂というのがあるそうなんですが
さすがに普通にいけるところではないので
準備もないので行ってはいませんが。
なんかすごいところらしいです。
それから、なんだっけ。
大山寺とそこからいける大山なんとか神社?だっけ?
ここが大変だったー。
階段が多いってだけじゃなくて、神社への道が自然石で出来た道で
苔とかも生えてるし、すべるのね。
母が膝が痛いし、危ないからと手をつないで歩いたんだけど
ほんと大変でした。
途中、すべりそうな母を支え、かと思ったら、自分もすべりそうになったり。
寒かったのに、駐車場につくころには暑かった(苦笑)

その後は途中の道の駅やらよったりSA寄ったり。
あ。蒜山SAでお昼に食べた天ざるそばが思いのほかおいしくて。
べろりと食べてしましました。

しかし、家族で行く旅行中は食べてばっかになっちゃうのね。
何でだろう?と思ったんだけど
父が甘いもの好きで、見かけると買ってくるからだな。
秋には友達と白浜温泉に行く予定。
だけど、こっちは食事以外ではあんまり間食しないから安心だ(笑)
そろそろ、その白浜温泉行きの予定をちゃんとたてないとだなあ。


| 2011.05.28 Saturday | 旅。 | comments(0) |

三朝温泉旅行、その2。
22:22

今回の宿は三朝温泉・依山楼岩崎。
こちらは皇室の方も泊まられたことがあるという老舗旅館?だそうです。
ハイクラスな旅館らしいんですけれど
残念ながら、私達はあたりが悪かったみたいです。
父なんかは今までの旅館の中で一番最低だったと言ってたくらいでした。
初めは良かったんですけどね。
到着して、キレイなお庭を見ながらお茶とお菓子を出してもらって
部屋に案内してもらったら、思いの外、大きな部屋で。
でも、ついてくれた仲居さんが残念ながらすっごい無愛想だったんです。
それだけならまだ良かったんですけどね…。
夕飯は特選料理を頼んであったんですけれど。

イマイチ何が特選だったのやら…って感じで。
ステーキ?というほどのものじゃなくて
焼肉?なお肉が出たんですけど、肉臭くて固かった。
あと、しゃぶしゃぶが出たんだけど
父がしゃぶしゃぶは好きじゃないと言ったら
確認もせずに、肉しゃぶしゃぶを海鮮しゃぶしゃぶに変えてもってきたんですよ。
「しゃぶしゃぶ」が嫌いなだけであって、肉が嫌いなわけではないんだが…。
肉を海鮮に変えたところで、しゃぶしゃぶはしゃぶしゃぶでしょうよ。
好意で変えてくれたんだろうけど、人の話をちゃんと聞いてないし
本人の意思確認もなしに変更するというのはどんなもんだろうか。

部屋もね。ぱっと見はすっごい良かったけど
畳が沈む場所があったんですよ。
痛んでるのか、腐ってるのか、シロアリでもいるのか?
布団はせんべい布団で体が痛かったわ(泣)
そして、今回、最大の事件!
お風呂がもうね。最悪でした。
こちらの旅館はお風呂が自慢らしいです。(仲居さん曰く)
確かに色んなお風呂があって、楽しめるのかもしれません。
でも、中途半端にスーパー銭湯。
寧ろ、銭湯の方がマシじゃないのか?くらいの。
歩行湯?なんかは、虫やら葉っぱやらが浮いてて
入る気も失せる。
で、何よりね。
洗い場の壁に私の大っ嫌いなゴキブリが出たんですよ!
そんなんありえる!?
もう、最悪。
そうそう。お風呂の脱衣所もさ。
銭湯並み…というより以下。
アメニティはほぼないに等しいし、脱衣籠もなくて棚?に直に浴衣とか置くわけですよ。
こんな旅館、初めてだよ。
年に2回くらい、温泉旅行に行くけど、こりゃないわ…。
でも、口コミとか見てると割と評判がいいんだよね。
うちと同じように「スーパー銭湯みたい」って意見もあったけどね。
あたりが悪かったの?違うよねえ。
仲居さんはそうだったとしても、ゴッキーとかありえんもん。
絶対、二度といかない。
人にもオススメしない。
せめて、最後にお見送りがあればマシだったけど
お見送りもなかったよ。
お金の払い損って感じの旅館でした。


| 2011.05.28 Saturday | 旅。 | comments(0) |

三朝温泉旅行、その1。
21:53

先週、家族でちょっくら三朝温泉まで旅行に行ってきました。
1日目は鳥取砂丘、白兎神社、倉吉によりました。

鳥取砂丘は2歳?の時以来です。
ってか、覚えてないってーの。
とりあえず、初めて(?)見た鳥取砂丘はでっかいでっかい砂浜?でした(笑)

その後、お昼を食べに…なんだっけ?なんか魚の市場的なとこで
海鮮丼定食を食べましたよー。
お腹すいてたので、ついついがっついちゃって写真がありません。
満腹になったあとは縁結びの神様〜な白兎神社へ。
神社の入り口にこんなのありました。

これ砂で作ってあるんだよ。
すごいなあ。そういえば、鳥取砂丘でも砂の彫刻?作ってる途中だったな。
神社では友達に頼まれた結び石を購入。
ついでに自分の分もwww

次は倉吉へ。
赤瓦・白壁土蔵の町をぶらり歩き。
いろんなお店を見ては歩き、途中コーヒーを飲んで休憩したり。
この日はお天気も良く、暑いくらいで
暑さにまけて、アジアン雑貨のお店でコットンのストールを買ってしまいました。
あと、母と叔母が中々あるお店から戻ってこないので
父に見てこいと言われて、入ったお店でついつい見入って
ミイラ取りがミイラになってしまいました。
だって、アンティークとハンドメイド雑貨のお店だったんだもん。
そこで母と叔母は服を物色してて、結局2人とも買ってました。
私はというと、ハンドメイドの皮ひものネックレスを買っちゃいました。
自分へのお土産(笑)
お気に入りの一つになりました。


| 2011.05.28 Saturday | 旅。 | comments(0) |

旅というほどのことではないですが。
21:07
JUGEMテーマ:国内小旅行
 
昨日、いつもの仲間内4人でちょっくら鳥羽まで牡蠣と温泉を堪能しにいってきました。
ま、私以外の3人は休みで私は有休なんですけどね(^−^;

とりあえず、10時出発で行ってきました!
どこへ?
目的地は「サン浦島 悠季の里」です。
こちらの浦村牡蠣懐石プランで牡蠣と温泉を堪能。
まずは温泉にゆっくりつかって、12時からお食事です。
と、その前に部屋から見た景色。

で、食事ですが、すっかり写真を撮るのを忘れて
すでに食べかけたはじめのとこだけです(爆)

・食前酒
・前菜
・刺身(ぶり?とマグロ+鯛の舟盛り)
・牡蠣鍋
・牡蠣の土手煮
・焼き牡蠣
・牡蠣チーズ焼き
・牡蠣グラタン
・牡蠣チャウダー
・牡蠣土瓶蒸し
・牡蠣フライ
・牡蠣天ぷらのお吸い物
・牡蠣の釜飯
・漬物
・デザート(苺&ブドウ、リンゴのコンポート)
これで全部かな?
とにかくほんとに牡蠣ばっか。
最終的にもう牡蠣なんていらない状態(笑)
いや、しかし美味しかったわ。
最低でも牡蠣30個は食べてます。
お腹イッパイすぎて、夕飯は食べれませんでした。

サービスのコーヒーを飲んでから、旅館を後にし
二見へ行ってきました。
二見輿玉神社へまずはお参りに行って
その後、賓日館へおひなさまを見に。
江戸、明治、大正、昭和、平成のお雛さまがたくさんでした。
結構不気味なのも(苦笑)
あんなにたくさんのおひなさまを見たのは初めてだわ。

夜は太極拳に行って、ちょっと小腹がすいた〜って
軽めに食べてきて帰りました。
たまにはこんな贅沢もありですね。

| 2011.02.09 Wednesday | 旅。 | comments(0) |

旅日記その3。
23:50
JUGEMテーマ:国内小旅行
 
今回のおやどはあわら温泉つるやさん。
じゃらんの口コミでは5点満点中4.9点というすごい点数。
私の感想はというと。
とーっても良かった。
スリッパをはかなくてもいいというのがあんなに楽なもんだとは!
料理もお風呂もよかったな。
自分で作れる温泉たまごが絶品でした。
一つ注文があるとしたら、朝、コーヒーサービスがあるといいな。

写真は夜、外からの散歩から帰ってきて
旅館内にある足湯であったまってるとこ。
気持ちよかったわー。

さて。2日目。
2日目はまずは東尋坊へ。
私は東尋坊はすでに3回目?4回目?な感じなんだけど。
友達の1人が行ったことがなかったので。

写真ではそんな高さがあるようには見えないなあ。
結構すごいのよ。
ついつい覗き込んでしまいました。
あ。船越栄一郎ごっこしてないわ(爆)
って、何するんだって話だよね。

東尋坊のあとは、またもや行ったことのある永平寺へ。
ここも友達が行ったことないから。

永平寺っやっぱすごいでかいね。
ぐるーっとまわってくると、足が疲れてる。
そうそう。天井に絵があるところ。
唐獅子とりすと鯉を見つけると願いが叶うやら叶わないやら?
皆で力合わせて見つけてきました。
願い事かなうかな?
永平寺近くでおろし蕎麦を食べたんだけど
美味しかったなあ。

永平寺のあとは?
敦賀のさかな街でホタテやらサザエやら牡蠣やらを焼いてもらって
おやつ?タイム。
今回の旅行はこれで終了。
6時には松阪へ帰ってきて
夕飯に皆で焼肉食べて、9時には解散でした。
早めに帰ってくると、やっぱり楽だね。

さあ。来年はどうなるかな。
どこにいけるかな。
てか、そろそろ誰か幹事変わってくれないかなあ。

| 2010.10.02 Saturday | 旅。 | comments(2) |

旅日記その2。
23:33
JUGEMテーマ:国内小旅行
 
ランチの後は私が行ってみたかった金閣寺へ。

修学旅行の時は銀閣寺だったんですわ。
金箔の張替えかなんかで工事中でいけなかったのです。
小学生に銀閣寺のわび?さび?みたいなんがわかるわけがねえっての。
で、金閣寺はっていうと。
「おお!写真で見たのと同じや!」というアホみたいな感想(笑)

金閣寺のあとは龍安寺。
これが歩いていったんもんだから、結構疲れた。
流石に帰りはバス乗ったけど。

龍安寺は派手さはないけど、金閣寺より好きかも。
ゆったりとした時間が流れてるって感じだわ。

もちろん、有名な?庭のところで。
私が皆の並んでる写真を撮ろうとしてたら
隣にすわってた外国人の方がとってくれると。
多分、英語?
ソレに対して「撮ってくれるってこと?」ってバリバリ日本語で聞く私。
それでも通じるもんですわ。
とってもらったあとは流石に「センキュー」言いましたがな(笑)

龍安寺をあとに後は一路あわら温泉へ。

その3に続く。

| 2010.10.02 Saturday | 旅。 | comments(0) |

旅日記その1。
23:19
JUGEMテーマ:国内小旅行
 
お久しぶりのブログです。
10日ぶりかな。
何やってたかっていうと、何もしてない。
マルシェが終わってからってもの、何もやる気がおきない。
どうしたらいいのやら。

さてさて。そんなこんなで、昨日一昨日と有休をとって
いつもの仲間で年に1度の旅行にいってきました。
今回の宿泊地はあわら温泉です。
が、まずは京都へよって観光。

東寺。ここで写真ととってたカメラマンの方に
1枚とってもらいました。
5重の塔をバックに。
次は梅小路蒸気機関車館へ。
で、やっぱやっちゃう、バカなオトナ(笑)

幼稚園児?がいる中でもやってくれます。
…私は絶対やらんけどね(笑)
SLにも乗ってきましたよ。子供に混じって(笑)
きっと「何やねん。こいつら」と思われていたことでしょう。

たくさんの機関車を堪能した後は梅小路公園内のレストランにて昼食。
普通に平日限定の日替わりランチ食べました。
普通の味だったけど、欲をいうなら、野菜スープに塩味が足りなかったかな。

長くなりそうなので、その2へ続く。

| 2010.10.02 Saturday | 旅。 | comments(0) |

昼神温泉。
20:13
JUGEMテーマ:ぶらり旅
 
すっかり忘れていた、先月17.18日の旅行の模様をupしようかと。
まあ、あんまり写真撮ってないし、
携帯でちょこちょこupしてたから今更なんだけど。

4月17-18日で昼神温泉に家族+αで行ってきました。
途中寄ったSAで雪が積もってたので、お天気が心配でしたが
ついてみれば、普通に晴れてて、暑いくらいでした。

1日目は松本城(中は入ってません。前に行ったし)と縄手通り・中町通りをうろちょろして(笑)
お昼にソバを食べて、宿へ。
今回の宿は昼神温泉『石苔亭いしだ』
なんかね。高級旅館すぎて、庶民にはちょっとねえ。
よかったけど、お上品すぎるわ(爆)
到着したら、ウェルカムドリンクとしてシャンパンか柚子ハチミツのジュースを選べました。

お部屋はすごいいよくて、というか良すぎて
お高いお部屋なだけあって、その部屋だけのお庭、ちゃんと温泉のお風呂
部屋の中にも小さなお庭?部屋は2つ。
その他にも籐のソファが置いてある小さな部屋。
お風呂に続く洗面所はめちゃくちゃ広い。

夕飯はなんか一杯食べたけど、何食べたか忘れちゃった(爆)
地元牛の塩釜焼きと最後に食べた鯛茶漬けがめちゃ旨かったのは覚えてる。
次の日は朝食の前に朝市へ。
出来立てのお饅頭が美味しかったなあ。
朝食は小皿に色々あって、これはこれで美味しかったけど
何より、名古屋コーチンだったか?でした卵ご飯が美味しい!
しかも卵もお代わり自由!
2杯も食べちゃった。えへへ。
2日目は妻籠・馬込宿とその近くでやってたつつじまつり。
帰りにアウトレットに寄って帰ってきました。
しかし、アウトレットは親とかと行くもんじゃないなあ。
自由に買い物ができん!

そんなこんなの2日間でした。
次の旅行はいつになるかな。

| 2010.05.05 Wednesday | 旅。 | comments(0) |