Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>






qrcode





参加中
『handmade Warmecafe』@NABE-YA 大好きなハンドメイドのことや日々の徒然日記。




| 2012.01.01 Sunday | - | - |

ポーチ。
22:45
JUGEMテーマ:handmade
 
続けて、ハンドメイドネタを。
以前、友人たちと買い物に出かけたとき
友人Kがちょうど欲しいサイズのポーチが見つからないと。
で、そんなんだったら私が作るけど?みたいな。
だったんだけど、中々手をつけられず。
先日やっと作りました。
Kはなんとなーくブルーのイメージで
ゴテゴテしたぶりぶりのかわいいのは苦手だろうと。
どっちかといえば、シンプルな方が好きだろうなと。
でも、犬とかちょっとした動物のキャラは嫌いではなかったはず!
と色々考えて出来たのがこれ。

ちょうどナプキンを入れるのにちょうどいいサイズ(笑)
以前、自分用にも作ったことがあったので
作り始めたら、そんなに時間もかからず出来ました。

これは上から撮ってみた。
シンプルすぎるのもつまらないから
せめてファスナーだけでもかわいくしてみた(笑)
パッチとか何もしてないから、本当にパパッと出来ちゃった。
いや、手は抜いてないよ?
ちゃんと丁寧に作ってるからねー。
で、昨日渡したら、喜んでもらえました。
よかったよかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 2011.07.13 Wednesday | handmade。 | comments(0) |

トートバッグ。
20:57
JUGEMテーマ:handmade

本日2個目のブログです。
ひっさびさにミシンさわりましたわー。
何を作ったっていうかというと。

トートバッグです。
先日、買い物に行ったときに、肩にかけられる布製のトートを買おうかどうか悩みまして。
でも、良く考えたら自分で作ればいいんじゃないか!と。
で、早速作ってみたというわけです。
画像ではわかりにくいんだけど、紫系で統一されております。

中にはもちろん内ポケット。
ファスナーをつけるのは面倒だったので
マグネットボタンをつけました。

しかし、久々すぎて、腰痛い(泣)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 2011.07.03 Sunday | handmade。 | comments(0) |

雪景色とヘアクリップ。
22:02
JUGEMテーマ:handmade
 
今日は結構降りましたね、雪。
夜中にトイレに起きた時は降ってなかったのに
朝起きたら、積もってました。
思ってたより積もってたのでびっくり!

自分が小学生だったら、雪だるま作るか、雪合戦してるとこだわ(笑)

そんな訳で今日は引き篭もり〜とか思ってたんですけど
10時半から13時ころまで店にいました。
雪も小降りになったところで、スーパーまで行って
帰ってきてからは引き篭もり。
だったんですけど、あれ?お腹痛いかも?
と思ったら、女子ディでした…orz
薬飲んで昼寝したら、元気になったので
夕方からちょろっと久々ハンドメーイドッ!

お花付きのヘアクリップ。
つけるだけで、めちゃめちゃかわいいヘアスタイルに変身(笑)
ボチボチ…といっても、ホントにちょっとずつしか作れないけど
ハンドメイドも再開していこうかな。
友達がフリマに出たいと言ってたし、今年はフリマに出ようと思います。

| 2011.02.11 Friday | handmade。 | comments(0) |

通帳ポーチ2個目。
20:26
JUGEMテーマ:handmade
 
日曜日もあと少しで終わりですねー。
なんで休みってやつはすぐ終わるのかなあ。

今日は母に買い物へ連れて行け攻撃にあい
結局、1日家にはいない状態で。
数時間ほど店で手伝いをしつつ
6時半ごろに家に帰ってきましたが。
帰ってから、途中まで作ってた通帳ポーチを仕上げました。


前回のとどこが違うんだよ!?っていう。
いやいや。違うんですよ。

ボタンの色が(爆)

裏のタグも違うし。

…ちょうどこの布が通帳ポーチ1個作れるだけ残ってたから使っちゃった。
ホントは違うのがいいと思ったんだけど。
中途半端に布が残ってるのもいやだしなあと。

とりあえず、今日はこれで終わり。


やる気がどうしたら戻ってくるのかなあ。
ちょっとホント…どうしたもんかなあ。


↓参加してます。
よろしければ、やる気UP↑にご協力いただけると嬉しいです。
頑張れのポチリをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 2010.09.12 Sunday | handmade。 | comments(0) |

久々〜のハンドメイド。
22:08
JUGEMテーマ:handmade
 
昨日、今日と帰ってから久々にミシンに触りました。
すっごい久々に作った…1、2年ぶりかも。

ん?何?って感じですかね?
裏っかわはこんなのです。

はい。作ったのは、これ。

通帳ポーチ。
以前の作ってたもの改良して、って言っても基本は一緒だけど。
カードを4枚入れられるポケットに
ファスナーのついたポケットが1つ。
んで、大きめポケットが1つ。
以前の違うのは形と端の始末と止め具のつけ方かな。
前のは中表に縫って、ひっくり返してたのです。
カクカクの四角いの。
今回は端をまぁるくして、レースでかわいく。
ボタンも以前は内側にスナップボタンだったんだけど
これは革にボタンをつけてみました。
マルシェまでにもう1個作れるかなあ。

↓参加してます。
よろしければ、やる気UP↑にご協力いただけると嬉しいです。
頑張れのポチリをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 2010.09.07 Tuesday | handmade。 | comments(2) |

消しハン、楽しいね。
22:47
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
 
今日も暑かったですね。
仕事終わって、外に出た瞬間
一気に汗が噴きだしました。
うちの職場はけっして涼しくはない環境ですが
それでも涼しいのね、と実感した瞬間でした。

今日は、地元のお寺の地蔵盆祭りなんですが
いつもどおりの生活で、夕飯の後の店の手伝い
そして、自宅に戻ってテレビを見て
花火が鳴ってるなーと思いながら
お風呂で髪を洗ってました(笑)
2,3年前に友達と久々に行ったんですが
結構、小学校の同級生と再会したりして
意外に楽しめました。

さてさて。本題。
先日の消しハン教室から結局全然手をつけてなかったんですが
今日、お風呂から出た後に、ちょこちょこ〜っと机の上を片付けて(笑)
消しハンやってみました。
しかも、文字。
初心者が文字なんて彫っちゃいけませんな…。

途中で、やっぱやめときゃよかったって何度思ったことか。
それでも何とか最後まで頑張ったんですけども…。

やっぱり難しいなあ。
どうしてもなめらかな線にならないのね。
『Handmade Warmecafe』←(aの上に・・)です。
ま、イビツなのも味と思えばね。

つーか、こんな事してないで作品作れよーってね。
オーダー物もものすごい長くお待たせしてるし。
色々頑張らないとだよねー。
そろそろエンジンかけないと。

とか言って、明日は太極拳があるから
きっと何も出来ないけどね。

↓参加してます。
よろしければ、やる気UP↑にご協力いただけると嬉しいです。
頑張れのポチリをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| 2010.08.23 Monday | handmade。 | comments(0) |

消しハン教室。
21:19
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ
 
今日は昼から消しゴムハンコの体験教室に行ってきました。
初体験。うふ。
いや、消しハン自体はむかーし、挑戦した事があるんだけどね。(しかも挫折した)
ちゃんと教えてもらうのは初めて。
もうねー。大変。
指はつりそうになるし、彫ってる最中は息とめちゃうし(笑)
でも、やっぱりわいわいおしゃべりもしつつで
楽しい時間になりました。
また、機会があったらやってみたいなー。
とりあえず、お持ち帰りした『ほるナビ』で何か作ってみるぞー。

今日、頑張って頑張って作ったのはこちら。

一応ね。イニシャルの『I』なんですけど。
やっぱり消しハンって難しい。
消しハン作家さんて、ホントすごいわー。
なんで、こんなにイビツになっちゃうかな。
もっとなめらかでキレイな印面を作りたいわー。
…何年かかるんだ。。。

あ。そうそう。
すっかり作業中の写真は撮り忘れてるしー。
帰ってから気づいたよ。

消しハンする前に、まずは部屋の掃除だな(爆)


↓参加してます。
よろしければ、やる気UP↑にご協力いただけると嬉しいです。
頑張れのポチリをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| 2010.08.21 Saturday | handmade。 | comments(0) |

携帯ケース。
19:46
JUGEMテーマ:handmade
 
先日、携帯を変えたことはいいましたけども。
今度こそ出来るだけ傷をつけないようにと思い
昨日、l携帯ケースをつくりました。
毎回、携帯を変えた直後に思いっきり地面に落とし
傷だらけになるので。

外側は茶色に白のドットとハリネズミの生地にレース。
ハンコを押したタグと挟みタグ。
内側は生成りのキルティング。
持ち手には皮を使用しました。
割と上手くできたんだけど、結構キッチリ作っちゃって
余裕がないかなあ。
ま、でもとりあえずだから、これでいいや。
当分、コレ使おう。


↓参加してます。
よろしければ、やる気UP↑にご協力いただけると嬉しいです。
頑張れのポチリをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

| 2010.08.15 Sunday | handmade。 | comments(0) |

願いが叶う?パワーストーンのブレス。
22:58
JUGEMテーマ:パワーストーン

友達とまた?長電話。
最近、多い気がします。
…お互い、色々たまってるからねー(苦笑)

さて。 
天然石のブレス、続きます(笑)

ローズクォーツ、カーネリアン、スモーキークォーツ
水晶、アメジスト、ピンクアメジスト、プレナイト。

そんでもって、お子様用も作ってみました。

こっちは天然石じゃなくてチェコビーズ。

↓参加してます。
よろしければ、やる気UP↑にご協力いただけると嬉しいです。
頑張れのポチリをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

| 2010.08.04 Wednesday | handmade。 | comments(0) |

ショック事件&天然石ブレス。
22:28
JUGEMテーマ:handmade
 
毎日毎日暑いっすねー。
暑すぎて、仕事行きたくない(爆)

ショックな事件勃発。
…いや、深刻な話じゃないですが(笑)
以前、フローラさんであった手づくり市の時に買った
かわいいデジカメケース。
新しく買ったデジカメが入らなーい(泣)
何故に!?どうして!?
お気に入りだったのにー。
前のデジカメは姪っ子にあげたんだけど
ケースはあげてないの。
だって、お気に入りなんだもん。
デジカメのかわりに何をいれようかなあ。
とりあえず、次回のマルシェでデジカメケース見つかるといいな。
…だれ?作ればいいじゃんとか言ってる人。
作らないもーん。
自分で作るより、人に作ってもらったものの方が嬉しい。

ショック事件2。
…体重と体脂肪率割合がどうなんだ事件。
私はさ。当然?太ってるわけですよ。
でさ。当然、身長の割りに体重が多いわけ。
で、体脂肪率はっていうと、思ったよりないのね。
標準よりちょっと多いかなくらいの。
ってことはさ。私の体重を重くしている理由って何?
やはり、これは筋肉なのか。
前におかんにあんたは筋肉質やで、といわれたことがあるけども。
やはり、それか!それなのか?
まあ、体重は見た目じゃわかんないからいいけどね。
そして、太ってることには間違いないわけで。
おかんがダイエットをしなくちゃーなので
一緒に便乗しちゃいますか!?

ちょいと久々にブレスレットー。

上のはアメジストとローズクォーツのブレス。
下のは天然石ではなくてチェコビーズのブレス。
こないだのグリーンマーケットで結構なくなったから
もうちょっと作ろうかな。
私も天然石のブレスを毎日のように愛用してます。うふふ。

明日も暑いかな?

↓参加してます。
よろしければ、やる気UP↑にご協力いただけると嬉しいです。
頑張れのポチリをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| 2010.08.03 Tuesday | handmade。 | comments(0) |